少しだけ当ブログの今後について

今は削除しましたが、某記事が原因かどうか不明ですが、ブログへのアクセスがめっきり減ってしまいました。少しずつならまだしも、アレをアップしてしばらくしたらがくん、と下がって、回復しないまま。
ネット検閲が本当にあったことにがっかりして、今後、表現の自由はますます失われていくでしょう。某国大統領選挙とコロナ騒動で一気に世界中がおかしくなってしまって、これを投稿した現在はウロ戦争で保守の方々が言論弾圧をするようになってしまいました……。あれだけマスコミ批判をしていたのは嘘だったのか、何がなんだか訳わかりません。
ここにアップしているロシア関連の記事もどうなることやら。すでに検閲されているかも。アクセスほとんどない状態だから。

ここには書けませんが、日本という国そのものが非常に危うい状況みたいです。(知りたかったら探してください。どこかにあるよ。)
そしてプロパガンダに扇動されるSNSの人たちを見ていると、太平洋戦争に突き進んだ時代から精神が進化してないのが残念すぎです。工作員らしきアカウントに洗脳される人の多さに暗澹な気持ちになります。

現実の変化が早くてそして恐ろしくて読書を楽しむ気分になりませんし、ここで歴史のあれこれを投稿しても虚しいです。日本だけでなく世界の歴史を知らない――興味ない人が多数派だから、世界のおかしさに疑問を抱かないのでしょう。

まさしく歴史は繰り返す、を実感しています。

……と悲観めいたこと投稿しましたが、実際、アクセスある記事は文章少なめ画像多めのものです。だから今後は流れを追った長文ではなく、ポイントを絞った簡潔な内容にします。一記事に一つ二つのエピソード系とか。
アクセスないですし、適当に運営していきます(^_^;)

あと余談ですがサイトデザインを変更しました。前の気に入ってたんですが、リンクや表示が一部おかしくなってしまって変えました。
WordPressは便利な反面、自力で修正できないのがネックです。複雑すぎて無理~(^_^;) HTMLのホームページだったら簡単だけど、更新作業が面倒だからブログです。